厳選お中元ギフト、お歳暮ギフト 時期や値段、マナーについても紹介!

厳選お中元ギフト、お歳暮ギフトを紹介!時期や値段相場やマナー(お礼状、喪中、辞退)についても書いてます!

お中元とお歳暮の値段相場や選び方

お中元、お歳暮の相場

お中元もお歳暮も高すぎず安すぎずのライン引き難しいですよね。

安すぎたら失礼だし、高すぎたらせっかく高いものを

贈っても相手が申し訳なく思うことがあります。

 

相手にもよりますが、

一般的なお中元、お歳暮のギフトの値段相場は

3000~5000円

 

高すぎず安すぎず、喜ばれるものを贈りましょう。



選ぶ前にリサーチしましょう!

せっかく贈るなら、喜んで欲しいですよね。

ちょこっとリサーチするだけで、

こちらも失敗することなく、

間違いなく喜んでもらえるので一石二鳥です!

 

・好きなもの、趣味

・嫌いなもの、アレルギー

・一緒に住んでいる家族構成

・喪中であるかどうか

(※喪中の有無でのしの作法が変わるので注意です)

 

上記のことを聞いてみて喜んでもらえそうな

お中元・お歳暮ギフトを考えてみましょう!

 

好きなものをもらえると嬉しいですし、
自分のために考えられたギフトほど嬉しいものはありません。



選びにくい時はカタログギフトがおすすめ

相手の好きなものがわからない時に便利なのが、

カタログギフトです。

 

豊富なジャンルから選べるので、

必ず相手が気に入ったものを見つけられます!

正真正銘はずれなしのプレゼントになります。

 

どんなものがあるか気になる場合は、チェックしてみてください。