厳選お中元ギフト、お歳暮ギフト 時期や値段、マナーについても紹介!

厳選お中元ギフト、お歳暮ギフトを紹介!時期や値段相場やマナー(お礼状、喪中、辞退)についても書いてます!

お中元、お歳暮やめたい人向け

お中元、お歳暮を辞めたい人

色んな理由でお中元、お歳暮を辞めたい方いらっしゃいますよね。

『疎遠になってしまったから』

『一年に二回贈るのもな…』

『お金がかかって家計がしんどい』

 

大丈夫です。

最近では、昔に比べてお中元やお歳暮のやりとりをしない人が増えています。

 

しかし、お中元やお歳暮を贈らないと

面倒なことになり兼ねない人がいるも事実なので、

そこは臨機応変に観察して決めましょう。

 

今でも習慣だから仕方なく贈っている方が多いと思います。

 

本当に感謝してる人に気持ちを込めて贈る行事になれば、

もっと奥深い関係を築くきっかけにもなって行く贈り物になるでしょう。

感謝してる人にこそお中元やお歳暮を贈りましょう。

 

気まずくないお中元、お歳暮のやめ方

まず、どちらか一方を辞めようと思ってる方は

お中元を辞めて、お歳暮を続ける形を取りましょう。

理由としては、お歳暮は一年の締めくくりのお礼として

贈るものだからです。

 

今まで、贈り続けていたものが急に途切れると、

相手方も心配になるので以下の方法を取りましょう。

 

去年よりも価格が安いお中元でワンクッション置いて、

兆しをみせつつ、次の機会にはがきでやり取りしましょう。

 

こうすることで、少しずつお中元から

フェードアウトすることができます。

両方やめたい時は先ほどの手順を踏んでから、

お歳暮を辞めれば大丈夫です。

 

【逆】お中元、お歳暮をもらうのを辞退したいとき

毎年、お中元やお歳暮もらうことを申し訳なく感じ、

辞退したい方がいらっしゃると思います。

 

お中元やお歳暮をもらった際に送るお礼状に

今までの心遣いに対するお礼と辞退する旨を書き伝えましょう。

 

そうすれば、相手も快く気持ちを汲み取ってくれ、

やり取りを終えることができます。