厳選お中元ギフト、お歳暮ギフト 時期や値段、マナーについても紹介!

厳選お中元ギフト、お歳暮ギフトを紹介!時期や値段相場やマナー(お礼状、喪中、辞退)についても書いてます!

お中元とお歳暮の最低限マナー

慣習になっているマナーって面倒くさいイメージがありますよね。

しかし、意外と簡単なので是非読んでみてください。

少し知っているだけで、いざというとき安心です。

 

本来、お中元とお歳暮は感謝の気持ちとして贈られるものなのです。

親しき中にも礼儀あり。

目上の人、目下の人関係なく厚意には礼を尽くす必要があります。



お中元のお礼状について

目下の人からもらうことがほとんどだと思います。

この場合、感謝の意味での贈り物なので、

同じようにギフトでお返しする必要はありませんが、

代わりにお礼状を送りましょう。

 

通例、届いてから日以内にお礼状を出しましょう。

 

※自分より目上の人からお中元やお歳暮をもらったら、

ギフトでお返ししましょう。



お中元とお歳暮は喪中に贈っても大丈夫?

喪中に贈っていけないのはお祝いの贈り物です。

お中元とお歳暮はお礼にあたる贈り物なので、

喪中でも贈っても大丈夫で、失礼なことではありません。

 

贈っても大丈夫だけど、包装は変える必要があるので注意

喪中の時は無地ののし紙に『お中元orお歳暮』と書きます。



次のブログはお中元、お歳暮を辞めたい人向けに書いてます。

色々な事情、気持ちでやり取りを辞めたい方がいらっしゃると思います。

もちろん、辞めるときにも礼儀や心遣いが必要です。

快くお互い辞めることができる手伝いになればと思い、

綴りましたので合わせて読んでみてくださると幸いです。